僕が号泣した映画

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

このお題に対して、僕の中で明確にあるのは3種類泣けたと言う意味ではそれぞれ違ってきますが、怖すぎて泣けた。辛すぎて泣けた、感動しすぎて泣けた。3種類お伝えさせてください。

 

第3位

映画 ミスト

謎の霧の中で、コンビニエンスストアに閉じ込められてしまい生き延びるために必死にあらがうアメリカ人の映画。

最初は、ただのスプラッターとかホラー映画かなって思って見てて、そこまで絶望するほどの内容ではなかったんですが。この映画の怖いところは1番最後のシーンにあるんですよね。生き残ってしまう恐怖これを非常に強く描いています。今でもこの恐怖はトラウマです。

 

第2位

映画 グリーンマイル

 

これも幅広い層で愛されてる作品だと思うんですけど、トラウマになるようなシーンはたくさんありましたね。簡単に言うと死刑囚の話なんですけど、アメリカの死刑執を収監する施設に、巨大な黒人の男性が冤罪で逮捕され、死刑になる話しなんですがこの黒人の優しさと純粋さに胸を打たれ、最後に号泣したのを覚えています。

 

第一位

映画 いま、会いにゆきます

 

この映画は、僕の人生に対して、雨と言うものを神聖に感じる強いインパクトを残してくれました。28歳で死んだ妻が雨の季節に戻ってきたと言う中村獅童さん主役のお話でした。学生時代の片想いしていた女の子が大学生になり社会人になり会うこともなくなった。2人が何故か。将来結ばれるあまりにもドラマティックであまりにも奇跡的その裏にあったネタバレが映画の後半にあるのですかそれを見ながら号泣したのを覚えています。笑

 

 

 

以上、僕が号泣した映画3種類紹介させて頂きました。どれも中身は違えど、素敵な作品になっていてとても面白いのでよかったら調べてみてください。